大学受験情報~大学への抜け道~

現役大学生による大学受験攻略ブログです。 受験勉強法・問題集・参考書などを紹介しています。
当ブログについて

◎ 「大学への抜け道」は大学受験生に勉強法・参考書を紹介するブログです。
■要望・感想・質問などは左下のメールフォームからお願いします。
■只今相互リンク募集中です。気軽にメール下さい。
■当ブログの掲載記事・文章等は2ちゃんねる掲示板からの転載です。

★ブログのデザインを変更しました。
2007/8/29
■最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

参考書-世界史2 ②

世界史の参考書
[不評な本]


不評な理由は間違い・問題部分が多い、必要なことが抜けてる部分が多い、講師に習っている人向けなど自習するのに向かないため。詳しい理由は下を参照。

佐藤のセンター世界史(学研)
一見わかりやすくみえるが、解説が酷い。用語集片手に読めばどれだけ酷いかわかるだろう。
一番酷いのはセンター世界史というタイトルなのに中堅以下私大向きな所。しかもセンターにはでない用語が赤字。
雑な流れをつかむにはこの本はいいが、教科書と用語集で補わないと失敗する。
はじめのエジプト文明の部分だけでも
赤字の初王国←こんな用語はない
砂漠は・・・攻めてくるのがよく見えるから守りやすい ←嘘臭い説明
アケト=アトン←センターにも、私大でもでない
アメンホテプにお金が集まることとなり・・・アマルナ美術が栄える ←嘘臭い説明 ファラオは元々権 力・金はある、アマルナ美術はテーベを離れて今までの美術に縛られない写実的な美術が生まれただけ。お金は関係ない。
テーペ ←12ページ
カデシュの戦いが太字←センターには出ない

旧課程の上住のセンター世界史Bが面白いほどとける本(中経)
早慶でも出ない用語が赤字になっていたり、センター頻出の社会経済が抜けているなど穴が多くセンター対策としては全く使えない。
このシリーズは誤植が多いことで有名。
ゴロもわざわざゴロにして覚える必要ないほど低レベルなものばかり。しかも冒頭の文字をつなげるだけのゴロで使えない。
解説は一冊に詰め込んだせいで用語の駄列に近く、流れ、因果関係がつかみにくい。
結論としてナビゲーターや実況中継やった方がわかりやすい。

荒巻の世界史の見取り図(ナガセ)
基本的なことが省かれている。
入試に不必要なことが多すぎる。
たとえ話が史実とかけ離れている。
他地域との関係を重視した構成なので流れが分かりづらい。
未完。
世界史を全部終えてから他地域との関係をつかむのに読むと効果的だが、ヨコから見る世界史なら一冊ですむ。
中途半端な参考書ということだろう。

山川の一問一答(二種類とも)
山川は教科書や用語集の確認用で、過去問でできている佐藤やZ会と比べると山川は受験でいらないことを多く含むので受験向けではない。

出題パターン別 世界史論述練習帳(旧中谷の論述練習帳)(旺文社)
方法論・書き方がいい加減でその通り書いても点のある解答がかけない。
本の方法論は問題に答えた形だけの解答になり、得点になる中身がなく、論文としての表現がおかしな解答になる可能性があります。
方法論といっても問題によって言ってること違ったり、矛盾してたり結構いい加減
採点基準が本の方法論に従っているか形ばかりの点で減点して中身の吟味が少ない。おかしい。ただのアラ探し。
解答の文章はおかしい。間違いが多い。書き方がいい加減だから。
別冊の問題は奇問が多く、解答もおかしい。
東京大学新聞で東大の教授がダメな参考書として挙げている。
採点しているある教授が駄目な本として上げている。「また、「体言止めOK」「主語は不要」とある参考書もあるが、それもダメ」「主語がないのは論外。それは文章ではない」
著者は話の通じないアレなのでこの著者や本に関しての話題は禁止。

センター世界史B 各駅停車(パレード)
字が詰まって読みにくい、マニアックな話でセンター向きではない。 絵や地図が使えない。マニアックで眠たい授業の実況中継。(以上はアマゾンの批評から。デンパ講師曰く本が出て数日で読めないからよく読まずに非難してるとのこと。 でも発売後2日後には本も見ずに絶賛した批評が2つもあったことにはふれずにスルーw)
世界史年代 One Phrase(パレード)
語呂に無理がある。これのどこがごろなんだ? 覚えにくい。 笑えない下品なフレーズでモラルを疑う。
世界史A・Bの基本演習、世界史現代史問題集 私大入試必修(駿台文庫)
古すぎで絶版に、解説がマニアック。
カリスマ東大生が教える やばい!世界史(ゴマブックス)
まるで中身がない。内容がヤバイ。著者は世界史に関してカリスマではない。

田中の世界史
攻める世界史(Z会)各国史、現代史、テーマ史
古くて、マニアック

東大合格への世界史
カス本、出来ると勘違いした馬鹿が書いた本
現役東大生が書いたのは無理。根本的に脳の出来が違いすぎる。
現役東大生といっても試験の情報は何もしらないただ受かっただけの素人。 読んだけど、東書の教科書のコピーをした解説が酷すぎる。 出版社もよくこんな本だしものだ。受験生をなめてるよ。
スポンサーサイト
[ 2007/08/06 ] | 参考書-世界史 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ボッシュの検索サイト。ボッシュ服、株式会社、ドッグフード、バン、セールなどボッシュに関する各種情報をお届けしています。 http://orange.portocallrestaurant.com/
2008/09/08(月) 13:55 | URL | #-[ 編集]
ウエイトリフティングを探すなら http://www.carrot-import.com/101070/502056/
2008/09/27(土) 09:44 | URL | #-[ 編集]
人材派遣会社は口コミランキング  http://www.jobcolle.jp/ 人材派遣会社を紹介しています。
2008/11/29(土) 07:10 | URL | 三田和博 #-[ 編集]
簡単な運動で痩せらるダイエットの方法です。 http://www.esthe-jenny.com/ 是非ご覧ください
2008/12/29(月) 22:02 | URL | 太もも ダイエット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rude1156.blog99.fc2.com/tb.php/41-165c138b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

るーど

Author:るーど
いよいよ受験シーズン到来です!
焦らず計画的に学習しましょう!!

宜しければ↓のブログランキングにクリックお願いします。
banner2

banner1

にほんブログ村 受験ブログへ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
カウンター

ブログ内検索

検索フォーム

・辞書

goo 辞書



・amazon検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。