大学受験情報~大学への抜け道~

現役大学生による大学受験攻略ブログです。 受験勉強法・問題集・参考書などを紹介しています。
当ブログについて

◎ 「大学への抜け道」は大学受験生に勉強法・参考書を紹介するブログです。
■要望・感想・質問などは左下のメールフォームからお願いします。
■只今相互リンク募集中です。気軽にメール下さい。
■当ブログの掲載記事・文章等は2ちゃんねる掲示板からの転載です。

★ブログのデザインを変更しました。
2007/8/29
■最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

参考書-小論文3

小論文対策の参考書。 「物の見方や論理的思考法を身につけるための本」 「添削について」
●物の見方や論理的思考法を身につけるための本

苅谷剛彦『知的複眼思考法』(講談社+α文庫)
※物事を複眼的に考えるためのコツがわかる本。

道田泰司ほか『クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法』(北大路書房)
※高校生でも読めるクリティカルシンキングの入門書。 マンガを使っていて軟弱な感じだが中身は本格的。

野矢茂樹『論理トレーニング』(産業図書
※論理的思考の訓練ができる。大学生向けの本。

●添削について 小論文の練習はただ書くだけではダメで、誰かに添削をしてもらって 問題点を指摘してもらうことが必要。 予備校の講師や大学の先生・大学院生に添削してもらえばベストだが、 身近にそういう人がいない場合は通信添削や高校の先生でもよい。

・各社の論文模試
※試験場の雰囲気に慣れるためにも、できるだけ受けておきたい。

・予備校の論文講座、講習
※中にはバイトの学生が添削する予備校もあるので全面的に信頼はできないが、 納得のいかないところは講師に直接質問して上手に活用しよう。 駿台は講師が自ら添削しているという情報もあるが未確認)

・Z会などの通信添削
※これもバイトが添削している可能性はあるが、 近くに予備校などがない受験生に




スポンサーサイト
[ 2007/10/24 ] | 参考書-小論文 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rude1156.blog99.fc2.com/tb.php/53-221922ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

るーど

Author:るーど
いよいよ受験シーズン到来です!
焦らず計画的に学習しましょう!!

宜しければ↓のブログランキングにクリックお願いします。
banner2

banner1

にほんブログ村 受験ブログへ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
カウンター

ブログ内検索

検索フォーム

・辞書

goo 辞書



・amazon検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。