大学受験情報~大学への抜け道~

現役大学生による大学受験攻略ブログです。 受験勉強法・問題集・参考書などを紹介しています。
当ブログについて

◎ 「大学への抜け道」は大学受験生に勉強法・参考書を紹介するブログです。
■要望・感想・質問などは左下のメールフォームからお願いします。
■只今相互リンク募集中です。気軽にメール下さい。
■当ブログの掲載記事・文章等は2ちゃんねる掲示板からの転載です。

★ブログのデザインを変更しました。
2007/8/29
■最近の記事


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

参考書-漢文2

漢文の参考書のレビューです。


宮下のまかせろ!即解センター漢文―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)
これ使うならその前に同じ著者の「超初級わかーる漢文」がほぼ必須
じゃないと、最初からSVOとか助動詞とかがメインなんで拒否反応あるやも


宮下のセンター攻略漢文 (東書の大学入試シリーズ―スーパー講座)
こっちだと最初にそれなりに詳しい導入部があるんで超初級~は不要



漢文道場 入門から実戦まで
……問題集としても使えるが、前半では基本的な事項がまとめられている。
問題はやや基礎的なものから国公立レベル。



基礎漢文問題精講 [改訂版]
……基本事項のまとめと句法の解説が中心。
後半は論語や十八史略などの作品別に問題が載っている。



漢文標準問題精講
……分厚くハイレベルな問題集。
作品解説がくわしく、コラム的なものもあって興味深い。索引つき。



中野のガッツ漢文 改訂新版 情況出版学習参考書シリーズ
……12本の長文を文法的にかなりくわしく解説。
面白い漢文を集めてあって解説も読みやすいが、体系的な本ではない。



句形と語法がわかる漢文基礎トレーニング (駿台受験シリーズ)
……短文を使って句形や文語文法を解説。
解説がくわしいドリルという感じ。



漢文研究法 改訂版
……かなり分厚い。受験用よりも本格的に漢文を学びたい人向けか。
パラパラと拾い読みするだけでも面白そう。
[ 2008/01/05 ] | 参考書-国語 | CM(6) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
これで稼いでソープ行ってる俺はマジ勝ち組(笑)
http://go.2ch2.net/u/NpUvLf?0tq2iua
2008/02/05(火) 15:48 | URL | 774 #Xn22Lr7c[ 編集]
うっはwwwなんぞこれwww
http://cuturls.com/2217/?1x30ky2
工口い女の中で出したら20マソもらえたんスけどwwww
2008/02/23(土) 01:36 | URL | イタチ マサムネ #63ak7VFI[ 編集]
最近、智也のヤツが妙に金持ってるから聞きだしたら、こんな所でかせいでやがったよww
http://go.2ch2.net/u/DtZpyn?plsps11
2008/02/26(火) 23:06 | URL | アツシ #liQmuZxU[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/08(月) 23:52 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/04(日) 18:00 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/27(水) 04:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rude1156.blog99.fc2.com/tb.php/58-08e976f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/12/03(月) 20:21:53 |
プロフィール

るーど

Author:るーど
いよいよ受験シーズン到来です!
焦らず計画的に学習しましょう!!

宜しければ↓のブログランキングにクリックお願いします。
banner2

banner1

にほんブログ村 受験ブログへ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
カウンター

ブログ内検索

検索フォーム

・辞書

goo 辞書



・amazon検索フォーム

